前年度の期末残高を入力し繰り越ししてから当年度分を始めたいのですが、やり方がわかりません。 以前もパソコンで帳簿をしていたのですが、決算書等、税務署へ提出した文書しか手元にありません。

前年度の期末残高を入力し繰り越しして始める場合、前年度の仕訳・残高等の入力が必要になるため、前年度の期中残高がわかる元帳等の資料を用意して当年度から開始します。
当年度から始める場合は、事前に前年度に提出した「青色申告決算書(一般用)」を用意します。
当年度の開始は、以下の作業で会計処理を始めることができます。

①「各種設定」⇒「会計基本情報」画面で、会計年度を当年度に設定します。

②「各種設定」⇒「開始残高」画面で、上記、「青色申告決算書(一般用)」の期末残高を入力します。

③ 貸借対照表の各科目に残高を入力します。この時、科目ごとの[開始前月末残]が「青色申告決算書(一般用)」4ページの(期末)と一致するように残高の入力をしてください。
※勘定科目[事業主貸][事業主借][元入金]については、以下の計算を行い、元入金にのみ金額を入力します。
元入金-事業主貸+事業主借=当年度の元入金

④ [登録]ボタンをクリックすると、「登録が完了しました。」と表示され、登録作業は完了となります。これで、当年度の準備は完了です。

 
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