画面がうまく表示されない方へ

当サイトは予告なく画面のレイアウトや設定を変更する場合があります。
ブラウザ上に「キャッシュ」と呼ばれるウェブページのデータを一時的に保存しておく機能が働いた場合、新しくなったレイアウトが正常に表示されなかったり、動作が重くなる場合があります。
その場合、「キャッシュクリア(キャッシュの削除)」をしていただくことで、問題が解決することがあります。
キャッシュクリアの方法は、お使いの環境によって違います。
以下を参照してください。

 


 

《PC》

 

【Windows】

・Microsoft Edgeの場合
 
1.ブラウザーのウィンドウ上部の edgeメニュー(詳細)ボタン→[設定]
 
2.[閲覧データのクリア]→ [クリアするデータの選択]
 
3.[キャッシュされたデータとファイル]にチェックを入れる。
 
4.[クリア]ボタンを押す。
 


 
・Google Chromeの場合
 
1.ブラウザーのウィンドウ上部にある chromeメニュー(Chromeメニュー)→[その他のツール]→[閲覧履歴を消去]
 
2.[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れる。
(それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除をお試しください。)
 
3.上部のメニューで、削除する情報の期間を選択。閲覧履歴全体を消去するには、[すべて] を選択する。
 
4.[データを消去]ボタンを押す。
(お使いのブラウザーのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。)
 


 
・Firefoxの場合
 
1.ブラウザーのウィンドウ上部のメニューボタン Firefoxメニュー→[オプション]
([Firefox▼]ボタンが表示されていない場合はメニューバーの[ツール]→[オプション]を選択します。)
 
2.[プライバシーとセキュリティ]→ [キャッシュされたウェブページ]
 
3.[今すぐ消去]ボタンを押す。
(お使いのブラウザーのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。)
 


 

【Mac】

 
・Safariの場合
 
メニューバー→[開発]→[キャッシュを空にする]
 


 
・Google Chromeの場合
 
1.ブラウザーのウィンドウ上部にある chromeメニュー(Chromeメニュー)→[その他のツール]→[閲覧履歴を消去]
 
2.[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れる。
(それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除をお試しください。)
 
3.上部のメニューで、削除する情報の期間を選択。閲覧履歴全体を消去するには、[すべて] を選択する。
 
4.[データを消去]ボタンを押す。
(お使いのブラウザーのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。)
 


 
・Firefoxの場合
 
1.ブラウザーのウィンドウ上部のメニューボタン Firefoxメニュー→[設定]
([Firefox▼]ボタンが表示されていない場合はメニューバーの[Firefox]→[環境設定]を選択します。)
 
2.[プライバシーとセキュリティ]→ [キャッシュされたウェブページ]
 
3.[今すぐ消去]ボタンを押す。
(お使いのブラウザーのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。)
 


 

《スマートフォン/タブレット端末》

 

【iPhone/iPad】

 
 [設定]→[Safari]→[履歴とWebサイトデータを消去]→[履歴とデータを消去]
 


 

【Android端末】

 
・キャッシュクリアの方法①
 ブラウザを開いた状態で、[メニュー]→[その他]→[設定]→[キャッシュを消去]→[OK]
 
・キャッシュクリアの方法②
 [設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]→[すべて]→[ブラウザ]→[キャッシュを消去]