今年度よりメールアドレスでログイン、入力したいのですが、 前年度もメールアドレスの方へ移行することは可能でしょうか? その場合、残高も移行できますか?

以下の手順で移行をします。

・【Yahoo! JAPAN ID】での処理

①「各種設定」より[データ書き出し]をクリックし、前年度のデータを書き出します。
操作につきましては、以下のURLをご参照ください。   
 https://www.yenbo.jp/manual-aoiro/dataexport

②「日次処理」より[合計残高試算表]を[PDF出力]します。
年度:前年、月:1~12月

 

・【メールアドレス】でログインしての処理(新規登録をします。)

③「会計基本情報」の会計期間は[前年度]で登録します。

④「各種設定」より[開始残高]をクリックします。
② の「貸借対照表」の1月(前月残高)を開始残高として登録します。

⑤「各種設定」より[データ読み込み]をクリックし、① で保存した前年年度のデータを読み込みます。
読み込み形式は「弥生会計で作成した仕訳データ形式」です。
操作につきましては、以下のURLをご参照ください。   
 https://www.yenbo.jp/manual-aoiro/dataimport

⑥「日次処理」より[合計残高試算表]を表示します。
年度:前年、月:1~12月
② で出力した「合計残高試算表」と相違がないかを確認します。

 
以上で移行が完了します。
その後の処理といたしましては、⑥ で相違がないことが確認できましたら、「年次決算」より[年次繰越]の[本更新]を行います。
 
残高の移行について。

 前年年度 期首残高:③ で行います。移行はされません。

 前年年度 期末残高:自動計算され年次繰越後に、次年度 期首残高として登録されます。

 
円簿青色申告のよくある質問に戻る