日本中の中小零細企業、個人事業主、起業を志す人のビジネスポータル

6-5. 労働保険の年度更新

年度更新時に提出する申告書作成の補助書類となる
「確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表」を作成します。
確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表を「PDF形式」で出力します。
 

1.労働保険の集計

① 【書類】の上にマウスを移動し、[労働保険の年度更新]をクリックします。
 
② 「労働保険の年度更新」画面が表示されます。
「労働保険の年度更新」画面
 
③ 申告対象の年度を選択します。
 
④ [集計] ボタンをクリックします。
 
⑥「労災保険と雇用保険」が表示されます。
労災保険と雇用保険
 

2.労働保険の再集計

① [再集計]ボタンをクリックします。
労働保険の再集計
 
②「再集計の確認」画面が表示されます。
「再集計の確認」画面
 
③ [再集計] または [キャンセル] ボタンをクリックします。
 

3.確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表の印刷

① [PDF出力]ボタンをクリックします。
確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表の印刷
 
②「確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表」を [PDF形式] で作成します。
  ※ PDFファイルの名称:確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表.pdf
確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表