日本中の中小零細企業、個人事業主、起業を志す人のビジネスポータル

4-1. 給与明細入力

従業員の給与明細の登録、変更(再計算)、削除を行います。
給与明細の確定処理と確定解除処理を行います。
 

1.給与明細入力の表示

① 【給与計算】の上にマウスを移動し、[給与明細入力]をクリックします。
 
② 「給与明細入力」画面が表示されます。
「給与明細入力」画面
 
③ 支給年月、従業員を選択します。
 
④ 勤怠項目、支給項目、控除項目が表示されます。
 
【給与明細入力 設定項目】

項 目

区分

説 明

支給年月

選択

リストから選択します。

従業員

 

2.勤怠項目、支給項目、控除項目の設定

勤怠項目、支給項目、控除項目の設定
 
① [支給項目] や [控除項目] を追加するには 「+追加」 ボタンをクリックします。
 
② 「項目追加」画面が表示されます。
「項目追加」画面
 
③ [項目名] と [金額] を入力します。
 
④ [支給額計] [控除額計] [差引支給額計] が表示されます。
 

【給与明細 設定項目】

項 目

区分

説 明

勤怠項目

日数・回数の項目

入力

日数・回数を入力します。少数の入力もできます。

時間の項目

分単位で入力します。

支給項目

基本給

~課税通勤手当

入力

給与情報で設定した金額が表示されます。
表示された金額を変更できます。

控除項目

健康保険

~住民税

入力

給与情報で設定した金額が表示されます。
表示された金額を変更することができます。

 

3.支給内訳、備考、管理メモの設定

① 勤怠項目、支給項目、控除項目 の入力をすると [支給額計] [控除額計] [差引支給額計]が計算され表示されます。
 
② 支給内訳、備考、管理メモの 入力をします。
 
③ 入力、選択が終了しましたら [保存] ボタンをクリックします。
支給内訳、備考、管理メモの設定
 
④「保存確認」画面が表示されます。 [保存] または [キャンセル] ボタンをクリックします。
「保存確認」画面