日本中の中小零細企業、個人事業主、起業を志す人のビジネスポータル

7-3. 従業員情報の更新・編集

年末調整する従業員情報の更新・編集を行います。
 

1.従業員の年末調整データを再集計

従業員の年末調整データを再集計
 
① 選択する [従業員名] をクリックします。
従業員の年末調整データを再集計
 
② [再集計] ボタンをクリックします。

※ 登録された「従業員情報」「給与・手当等」「賞与等」「配偶者情報」「扶養親族・本人区分情報」の最新データが反映されます。

 
③「年末調整データの再集計」画面が表示されます。
「年末調整データの再集計」画面
 
④ [集計開始] または [キャンセル] ボタンをクリックします。
 

2.従業員情報の編集

従業員情報の編集
 
① [編集] ボタンをクリックします。
 
② 「従業員情報 編集」画面が表示されます。
「従業員情報 編集」画面
 
③ 入力、選択が終了しましたら [保存] ボタンをクリックします。
 
【従業員情報 編集項目】

項 目

区分

説 明

職名

入力

任意で入力します。

生年月日

選択

リストから選択・入力します。

源泉徴収票 摘要(自動)

使用する場合は [] を入れます。

源泉徴収票 摘要

入力

任意で入力します。

 

3.従業員情報の更新

① 従業員をリストから選択します。
 
② 「従業員情報」画面が表示されます。
「従業員情報」画面
 
③ [更新] ボタンをクリックします。
 
④ 「従業員情報」更新画面が表示されます。
「従業員情報 更新」確認画面
 
⑤ [更新] ボタンをクリックすると、更新後の内容が表示されます。
 

※注 [題名、源泉徴収票摘要]欄は空白となりますので「従業員情報の編集」画面より再度入力をしてください。