「インボイス制度まだ間に合いますか?」

2023年04月26日

こんにちは、
クラウド円簿を運営している円簿インターネットサービスです。
https://www.yenbo.jp/
本メールはクラウド円簿にご登録いただいた会員の皆様に、お勧めの情報をお送りしています。
 
令和5年10月1日インボイス制度が始まります。
インボイス(適格請求書)を交付するためには、適格請求書発行事業者になることが求められ、登録申請書を令和5年9月30日までに税務署に届出る必要があります。
ただし、注意が必要なのは、本年4月10日の国税庁の情報によると、登録申請書の処理期間は、e-Tax提出の場合で約3週間、書面提出の場合で約2ケ月掛かっているとのことです。
すでに取引先からインボイス制度の登録番号の確認を求められている事業者も多いようです。
10月以降に発行する請求書には、この登録番号が必ず必要になりますので、まだ申請をさせてないない方は、早めに申請された方がよさそうですね。
インボイス制度の登録番号は「T + 13桁の番号」で構成されており、法人は法人番号、個人事業主は法人番号と重複しない数字が登録者番号になります。
ただ、特に個人事業主でいままで免税事業者だった方は、どのようにすればいいかお悩みの方も多いと思います。
どうすれば自分にとって有利なのか、そして「2割特例」の令和8年までの負担軽減措置などの大切な情報や説明などを、具体的にわかりやすく円簿よりご提供していきますので、今後ともよろしくお願いします。