【円簿会計・円簿青色申告】補助科目の登録ができません。

以下の手順で補助科目の登録を行います。

①「各種設定」⇒「勘定科目」ボタンをクリックします。

② 補助科目を登録する[勘定科目]欄をクリックします。
クリックした行が反転(薄緑)します。

③[新規補助科目追加]ボタンをクリックします。

④「補助科目登録」画面が表示されますので、
各項目の入力をして[確認]ボタンをクリックします。

⑤「確認」画面が表示されますので[登録]ボタンをクリックします。

⑥「勘定科目」画面に設定された補助科目が表示されます。

⑦ 続けて補助科目を追加登録するには、②~⑤の処理を行います。

 
下記のURLをご参照ください。
  https://www.yenbo.jp/manual-aoiro/accountconfig/4
 
尚、補助科目を登録した勘定科目で以前に登録した仕訳は
補助科目が「999 その他」に変更されますので補助科目の変更を行ってください。
 
手順としまして

①「総勘定元帳」画面より仕訳を登録した月を選択して[表示]ボタンをクリックします。

② 補助科目は「その他」を表示されている仕訳の[仕訳番号]をクリックします。

③「複合仕訳入力」画面が表示されますので、補助科目を変更し[F12 変更]ボタンをクリックします。

④「総勘定元帳」画面が再表示され補助科目が表示されます。

⑤ 補助科目「その他」がまだあるようでしたら ②~③の処理を行います。

 
「よくある質問トップテン」に戻る