従業員設定→給与情報→で住民税を記入しましたが、給与明細に住民税が反映する人としない人がいます。

賃金体系が「時給」では、[住民税] は設定されません。
以下の手順で設定します。

基本情報設定 ⇒ 勤務体系 ⇒ 給与(時給)
⇒ 控除項目の [追加] ボタンをクリックして「住民税」を登録します。

 
給与明細入力の登録後に住民税の登録した場合は [住民税] は反映されません。
以下の手順で設定します。

① 給与明細入力を表示し、「計算確定済み」が表示されている場合。
[計算確定済み]ボタンをクリックして[確定済みを解除する]ボタンをクリックします。
・③、④を実行します。

② 給与明細入力を表示し、「計算確定」が表示されている場合。

③「再計算」ボタンをクリックして、[住民税] が表示されているのを確認します。
表示されていない場合は、対象従業員の「給与情報」を確認します。

④[保存]ボタンを押します。

※ 再計算の注意点
支給項目、控除項目を手入力していた場合は、「再計算」ボタンをクリックすると入力前に戻りますので再度確認をします。
 
円簿給与のよくある質問に戻る