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2-6. 部門の設定

部門とは、会社内の部門情報をいいます。部門を設定することにより、部門情報を仕訳データに入力することができます。これにより経営成績などの損益情報を部門別に集計することができるようになります。
また、登録した部門をグループ設定することによって、部門の階層をイメージした集計も可能となります。
 
① 会社トップ画面から[各種設定]ボタンをクリックし、表示されたメニューボタンから[部門]をクリックします。
 
② 部門一覧画面が表示されます。
 
③ 「PDF出力」ボタンをクリックすると、「部門一覧」が [PDF形式] で作成されます。
部門一覧画面
 

1.部門の登録

新規に部門の登録をします。
 
① 部門設定画面から[新規追加]ボタンをクリックします。
 
② 入力・設定が終了したら[確認]ボタンをクリックします。
入力したデータに誤りがある場合は、メッセージが表示されますので、確認・変更して[確認]ボタンをクリックします。
部門設定画面
 
③ 確認画面が表示されます。正しく設定されている場合は、[登録]ボタンをクリックします。
変更する場合は、[戻る]ボタンをクリックすると、設定画面に戻りますので内容を設定し、[確認]ボタンをクリックします。
 

【部門 設定項目】

項 目

区分

説 明

会計単位

表示

選択された会計単位が表示されます。

コード

必須

10文字(半角英数字)以内で未登録のものを入力します。

名称

20文字(全角・半角)で入力します。

略称

入力

10文字(全角・半角)以内で入力します。

(部門名称と同じ場合は省略可)

カナ

10文字(全角・半角)以内で入力します。

ローマ字

10文字(半角英字・記号)以内で入力します。

部門区分

グループ部門として設定する場合にチェックをします。