5-1. 賞与明細入力

従業員の賞与明細の登録、変更、削除ができます。
賞与明細の確定処理と確定解除処理ができます。
 

1.賞与明細入力の表示

① 【賞与計算】の上にマウスを移動し、[賞与明細入力]をクリックします。
「賞与明細入力」画面が表示されます。

「賞与明細入力」画面
 

② 支給年月、従業員を選択します。
勤怠項目、支給項目、控除項目が表示されます。

 

【賞与明細入力 設定項目】

項目 区分 説明
支給年月 選択 支給年月と従業員グループ、従業員をリストから選択します。
従業員グループ
従業員
所得税の算出方法 ラジオボタンをクリックします。

 ※ 支給年月は翌月迄の表示、選択ができます。
 

2.支給項目、控除項目の設定

勤怠項目、支給項目の設定
 

① [支給項目] や [控除項目] を追加するには 「+追加」 ボタンをクリックします。
「項目追加」画面が表示されます。

② [項目名]と[金額]を入力すると、[支給額計] [控除額計] [差引支給額計]が表示されます。

「項目追加」画面

※[賞与明細入力]にて【+追加】した支給項目は社会保険の対象外となります。
社会保険の控除対象とする場合は[給与項目]にて支給項目の新規追加後、[勤務体系]にて
賞与の支給項目の追加を行ってください。

【賞与明細 設定項目】

項目 区分 説明
支給項目
賞与
~追加された項目
入力 支給する金額を入力します。
控除項目
健康保険
~所得税(賞与)
入力 控除する金額を入力します。

 

3.支給内訳、備考、管理メモの設定

① 勤怠項目、支給項目、控除項目 の入力をすると [支給額計] [控除額計] [差引支給額計]が
計算され表示されます。

支給内訳、備考、管理メモの設定

② 支給内訳、備考、管理メモの 入力をします。

③ 入力・選択後、 [保存] ボタンをクリックします。

支給内訳、備考、管理メモの設定

④「保存確認」画面が表示されます。 [保存] ボタンをクリックします。