7-3. 従業員情報の更新・編集
年末調整する従業員情報の更新・編集をします。
1.従業員の年末調整データを再集計

① 選択する [従業員名] をクリックします。

② [再集計] ボタンをクリックします。
※ 登録された「従業員情報」「給与・手当等」「賞与等」「配偶者情報」「扶養親族・本人区分情報」の最新データが反映されます。
「年末調整データの再集計」画面が表示されます。

③ [集計開始] ボタンをクリックします。
2.従業員情報の編集

① [編集] ボタンをクリックします。
「従業員情報 編集」画面が表示されます。

② 入力・選択後、 [保存] ボタンをクリックします。
【従業員情報 編集項目】
| 項目 | 区分 | 説明 |
|---|---|---|
| 職名 | 入力 | 職名を必要に応じて入力します。 |
| 生年月日 | 選択 | 生年月日をリストから選択・入力します。 |
| 源泉徴収票 摘要(自動) | ||
| 源泉徴収票 摘要 | 入力 | 摘要を必要に応じて入力します。 |
注:源泉徴収票 摘要(自動)に表示する条件(2018年以降)
・同一生計配偶者(控除対象配偶者を除く)を有していて、その配偶者が障害者、
特別障害者または同居特別配偶者に該当する場合で、同居配偶者がいる場合。
・扶養親族が5人以上いる場合で、該当者が16歳未満であれば「(年少)」、
非居住者の場合は「(非居住者)」。
・該当の従業員の前職を登録している場合、その前職情報。
3.従業員情報の更新
① 従業員をリストから選択します。
「従業員情報」画面が表示されます。

② [更新] ボタンをクリックします。
「従業員情報 」の更新後の内容が表示されます。

※注 [題名、源泉徴収票摘要]欄は空白となりますので「従業員情報の編集」画面より再度入力をします。