自営業者の健康維持法

2016年01月29日

4 ストレッチサロン

アラサーを過ぎると、肉体の色々なところが硬くなってきます。
特に柔軟性の低下は、時間とともにどんどん進んでいき、それが腰痛や肩こりなどの不調の原因となる場合もあります。
毎日風呂上がりにストレッチをすることももちろん大事なのですが、自力でなかなか伸ばせない部分はプロの手を借りるべきです。
 
最近は都市部にストレッチサロンが多くオープンしており、柔軟性の維持向上が社会的にも認知されつつあるようです。
私も、2年前まではしょっちゅうぎっくり腰をやったりして、腰を痛めることが多かったのですが、定期的にストレッチサロンに通うことにより、腰を痛めることがなくなりました。
 
160107-4
 
KA・RA・DAストレッチ公式サイト
http://karada-stretch.com/

 
 

5 規則正しい睡眠

多忙なビジネスマンの中にも、朝起きるのが苦手、昼間も眠い、などという方は多くおられます。私も朝は比較的苦手な方でした。
しかし、睡眠は、適切な指導の下に訓練をすることで、制御ができるようになります。
正しい知識を身につけ、睡眠時と起床時の行動を生活習慣に組み込むことによって、すっきり気持ちよい目覚めを毎朝体感することが可能になります。
 
私は、光目覚まし時計を愛用しており、また、不定期に短眠講座に通うことによって睡眠を自分で自由にコントロールできるような人生を目指しています。
早起きが苦手なことを克服できれば、それは一生の財産です。

160107-5

光目覚まし「inti」公式サイト
http://intiinti.com/
 
 
160107-6
 
「Nature Sleep」公式サイト
http://gahaku.co.jp/naturesleep/

 
 

6 ファスティング

ファスティングとは、英語で「断食」を意味する言葉で、最近エグゼクティブの間で密かなブームになっています。
数日間、固形物を口にせずに、酵素ドリンクだけで過ごすことにより、体内の毒素が排出され、リセット感が得られるほか、記憶力や集中力が向上したり、食生活の質が変化したりと、多様な効果が体感できます。
単に食事を抜くだけでは危険なので、知識豊富なトレーナーの指導の下できちんと栄養管理を行いながら進めていけば安全ですし、食べないつらさもさほど感じません。
 
私は、渋谷にあるサロンで指導を受けながら定期的にファスティングを行っています。
 
160107-7
 
渋谷ビューティーサロン「viola(ヴィオーラ)」公式サイト
https://viola-world.jp/

コスモポリタン法律事務所 代表弁護士 高橋 喜一 執筆者紹介

コスモポリタン法律事務所 代表弁護士 高橋 喜一

外資系金融機関勤務を経て2008年弁護士登録。
10年以上の大企業勤務経験を踏まえ、中小企業の顧問業務に特化したリーガ ルサービスを提供。

高橋 喜一先生のコラム一覧へ≫