4-1. 給与明細入力

従業員の給与明細の登録、変更(再計算)、削除をします。
給与明細の確定処理と確定解除処理をします。
 

1.給与明細入力の表示

① 【給与計算】の上にマウスを移動し、[給与明細入力]をクリックします。
「給与明細入力」画面が表示されます。

「給与明細入力」画面
 

② 支給年月、従業員グループ、従業員を選択します。
勤怠項目、支給項目、控除項目が表示されます。

 

【給与明細入力 設定項目】

項目 区分 説明
支給年月 選択 支給年月と従業員グループ、従業員をリストから選択します。
従業員グループ
従業員

 ※ 支給年月は翌月迄の表示、選択ができます。
 

2.勤怠項目、支給項目、控除項目の設定

勤怠項目、支給項目、控除項目の設定
 

① [支給項目] や [控除項目] を追加するには 「+追加」 ボタンをクリックします。
「項目追加」画面が表示されます。

「項目追加」画面
 

② [項目名][金額]を入力すると、[支給額計] [控除額計] [差引支給額計] が表示されます。

※[給与明細入力]より【+追加】した支給項目、控除項目は該当支給月のみ適用されます。
毎月使用する支給項目・控除項目を追加する場合は[勤務体系]にて登録してください。

 

【給与明細 設定項目】

項目 区分 説明
勤怠項目
日数・回数の項目 入力 日数・回数を入力します。少数の入力ができます。
時間の項目 分単位で入力します。
支給項目
基本給
~課税通勤手当
入力 給与情報で設定した金額が表示されます。
表示された金額を変更できます。
控除項目
健康保険
~住民税
入力 給与情報で設定した金額が表示されます。
表示された金額を変更できます。

 

3.支給内訳、備考、管理メモの設定

① 勤怠項目、支給項目、控除項目 の入力をすると [支給額計] [控除額計] [差引支給額計]が計算され表示されます。

支給内訳、備考、管理メモの設定
 

② 支給内訳、備考、管理メモの 入力をします。

 

③ 入力・選択後、 [保存] ボタンをクリックします。

「保存確認」画面
 

④「保存確認」画面が表示されます。 [保存] ボタンをクリックします。