第5回 フリーランスにおける社会保障制度とは? 会社員とは何が違う?

2023年01月25日

生活をする上で社会保障制度という言葉をよく耳にしますが、そもそも社会保障制度とは何なのでしょうか?
また、一般の会社員やその経営者、また最近話題になっているフリーランスとでは、受けることのできる保障内容が変わってくるのでしょうか。
この記事ではそもそもの社会保障制度、そして雇用形態による保障内容の違いについて解説します。
 

社会保障制度ってなに? どんな種類があるの?

そもそも社会保障制度とは何のことなのでしょうか?
一言でいうと「国民の生活を守るセーフティネット」の機能を持つ制度のことを指します。
大きく分けると、社会保険、社会福祉、公的秩序、保険医療・公衆衛生の4つで構成されており、各内容は以下の通りです。
社会保障制度上記内容を踏まえると、明日にでも保障を受ける可能性があり、いざとなった時に知識を持っておいて損のない社会保険にフォーカスし解説をします。
 

Presented by アフラック少額短期保険株式会社 

https://www.aflac-asi.co.jp

会社概要:アフラック少額短期保険株式会社は、アフラック生命保険株式会社の100%子会社として、多様化・パーソナライズ化するお客さまニーズや市場動向の変化に合わせて先進的な保険商品を機動的に開発し、新たな価値を提供することを目指して、2021年2月より少額短期保険事業を開始いたしました。